考察・・・

甥っ子さんがゲームを極端にやりすぎるようならよくないけど
今はPCを使えるのはあたりまえの時代です。


僕もパソコンを始めたのはゲームからです。
ゲームをやりたいがために、パソコンの勉強をしました。

今回、千賀子のPCでゲームが出来なくなった事で
甥っ子さんは、学校では習えない勉強をしていると思います。

一時ファイルの削除、インストール画面の観察
ゲームメーカへのメールとか、
専門用語とか、
最初は意味もわかなくても、知らないあいだに身についていきます。

復元ポイント”って何? とかいう風に聞いているうちにね。

ゲームで、遊ぶ事より
最後まで、あきらめずにゲームを出来るようにPCを直すことは意味があると思います。

甥っ子さんは、
これからもゲームに限らず、PCに使う機会は多いと思います。

あきらめずに問題解決することは、絶対に役に立つと思います。
自信に繋がると思います。

 勉強だと考えられないかな?

 
>システムの復元ポイントの領域を無駄にしないって??
>どういう意味なの?

あのね、ずーっと前に千賀子がPCが調子悪くなったときに、
システム復元を使っていたでしょ。

システムの復元ポイントというのは、
PCを以前の状態へ戻せるように、ソフトとかをインストールする前の状態の
レジストリのバックアップをとっています。
そのバックアップを取ったとき(日)の事をポイントと表現しています。

これを保存するためのハードディスクが使われます。
この領域は、ハードディスクの1〜12%です。
この容量を超えたら、古い日付けから順番に
は新しい復元ポイントに上書きされていきます。

だから、
一番簡単な方法は、もしゲームをインストールする前の復元ポイントがあれば、
インストールされているフォルダをや一時ファイルを全部消したあとで
ゲームをインストールする前の復元ポイント(日)にもどして、
最初から、インストールしたら、うまくいくと思います。

(ただ、ゲーム以外にインストールしたソフトがあれば、それもその日の状態に戻ります。)

 

<概要>
 レジストリは、パソコンを本にたとえると、目次や索引がレジストリです。
 (実際は、Windowsの情報を保存したデータベース)

これが、壊れるとソフトがインストールされてるページが分からなくなって、見つけ出せなくなったり
目次に、既にインストールされてると書かれてしまっていると、再インストールが出来なかったりします。
こういうことが、おきているのはOSがきちんと動作していないということなので、
突然、動作しなくなることも考えられます。

今のうちに、大切なデータはバックアップを取っておきましょう。

主な、バックアップの方法はココに書いていますので、
バックアップをとってから レジストりを直して下さい。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送